言葉の意味

「cタイム」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

cタイムとは何を示すのか

cタイム

は、仕事や勉強の合間に取る休憩時間や、リフレッシュするための時間のことを指します。cタイムは、身体や心の疲れを癒し、集中力を回復させるために重要な時間なのです。

cタイムの読み方は?

cタイム

という言葉は、「シータイム」と読みます。日本語での「シー」という発音は、親しみやすく、耳に馴染みやすいものです。cタイムという言葉を使うことで、会話や文章にアクセントを与えつつ、親近感を演出することができます。

cタイムの使い方や例文を解説!

cタイム

を使った例文を見てみましょう。「仕事の合間にちょっとを取ると、集中力がアップしますよ!」、「昼食後のは、リフレッシュするために大切です」など、仕事や勉強の合間や食事の後など、日常生活の中で活用することができます。

cタイムの成り立ちや由来について解説

という言葉は、英語の「coffee time」に由来しています。元々は、コーヒーブレイクと呼ばれる時間を指す言葉でしたが、日本で広まるにつれて「cタイム」という独自の表現が使われるようになりました。cタイムは、コーヒーを飲む時間だけではなく、休憩やリフレッシュの時間全般を指すようにもなりました。

cタイムの歴史を振り返ってみる

の歴史は古く、日本では1960年代から使われ始めました。当初はビジネスマンの間で広まりましたが、最近では一般的な言葉としても使われるようになりました。忙しい現代社会で、仕事や勉強に追われる人々がを大切にし、自分自身を労わることが求められています。

cタイムのまとめ

は、仕事や勉強の合間に取るリフレッシュの時間です。親しみやすい言葉の「シータイム」としても知られており、日常生活において活用することができます。は、身体や心の疲れを癒し、集中力を回復させるために重要な時間なのです。