言葉の意味

「啓発的な」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「啓発的な」という言葉の意味を解説!

「啓発的な」という言葉は、人々に何か考えさせたり、感じさせたりすることを意味します。

何か新しい気づきや発見を与えて、人々の意識や行動を変えるような効果を持つ言葉とも言えます。

「啓発的な」の読み方はなんと読む?

「啓発的な」という言葉は、けいはつてきな、と読みます。

日本語の「啓発」に「的な」がついた形で、さらに効果や性質を表しています。

「啓発的な」という言葉の使い方や例文を解説!

「啓発的な」は、例えば「啓発的なメッセージ」や「啓発的な映画」のように、人々に何か新しい考え方や気づきを与えるようなものを指します。

社会問題に対する啓発的なキャンペーンもあります。

「啓発的な」という言葉の成り立ちや由来について解説

「啓発的な」という言葉は、日本語の「啓発」という言葉に「的な」が付いた形で、より効果や性質を強調するために使われています。

啓発とは、人々に何かを教え示して気づかせることを意味します。

「啓発的な」という言葉の歴史

「啓発的な」という言葉の歴史は古く、啓発活動が盛んに行われるようになった明治時代から使われ始めました。

教育や社会制度の改善など、人々の意識改革を促す言葉として定着しました。

「啓発的な」という言葉についてまとめ

「啓発的な」という言葉は、人々に何か新しい気づきや発見を与えて、行動や意識を変える効果を持つ言葉です。

啓発活動やメッセージは、社会の問題解決や人々の意識改革に重要な役割を果たしています。