言葉の意味

「蹉跌」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「蹉跌」という言葉の意味を解説!

「蹉跌」とは、物事が少しの不手際や誤りを犯して失敗することを指す言葉です。

つまり、ミスや失敗をすることを表す言葉と言えます。

人間誰しも蹉跌を経験するものです。

それを恐れず、前向きに取り組んでいきましょう。

「蹉跌」の読み方はなんと読む?

「蹉跌」は、「さてつ」と読みます。

四字熟語として使われることが多く、日本語の能書きや書物などで見かけることがあります。

正しく読み方を知っておくことで、適切に使い分けることができます。

「蹉跌」という言葉の使い方や例文を解説!

「最近の仕事でちょっとした蹉跌を経験してしまった」「彼の采配による蹉跌で試合に負けてしまった」など、日常的な言葉として使われることがあります。

少しの誤りやミスが原因で失敗する様子を表現する時に使います。

「蹉跌」という言葉の成り立ちや由来について解説

「蹉跌」という言葉は、中国の古典文学から由来しています。

漢字で表される四字熟語の一つであり、古くから知られています。

日本にも古くから伝わり、今もなお使われている言葉です。

「蹉跌」という言葉の歴史

「蹉跌」という言葉は、古代中国で生まれた言葉です。

四字熟語としても知られ、古典文学や哲学の文献にも頻繁に登場します。

長い歴史を持つ言葉であり、現代でもその意味が変わることなく使われ続けています。

「蹉跌」という言葉についてまとめ

「蹉跌」とは、誤りやミスを犯して失敗することを表す言葉です。

日常的に使われる四字熟語の一つであり、古典文学から伝わる言葉でもあります。

失敗や挫折を乗り越え、成長するためには蹉跌も必要な過程と言えるでしょう。