言葉の意味

「数少ない」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「数少ない」という言葉の意味を解説!

数少ないとは、数がとても少ない、限られていることを表す言葉です。例えば、数少ない友達との時間を大切に過ごすなど、少数のものに対して使われることが多い表現です。

「数少ない」の読み方はなんと読む?

「数少ない」は、「かずすくない」と読みます。最初は漢字で「数」が来ることから、数字が少ないという意味と関連づけて覚えると読み方もスムーズになります。

「数少ない」という言葉の使い方や例文を解説!

このお店は数少ない客で賑わっています。数少ない時間を有効活用するコツは何ですか?このように、「数少ない」は、数量が非常に限られている状況や物事を表現する際に使われます。

「数少ない」という言葉の成り立ちや由来について解説

「数少ない」は、漢字の「数」+「少ない」の組み合わせでできています。漢字の「数」は数を表し、「少ない」は数が少ないということを意味します。このようにして、数が少ないことを強調する言葉となっています。

「数少ない」という言葉の歴史

「数少ない」という表現は、古くから日本語に存在している言葉です。日本語の豊かな表現力において、数が非常に少ないことを表現する際に使われてきました。長い歴史の中で、その使われ方やニュアンスも変化してきたでしょう。

「数少ない」という言葉についてまとめ

「数少ない」は、数量が極めて少ない状況や物事を表現する言葉です。日本語の豊かな言葉の一つであり、少数のものに対して使われることが多いです。親しみやすい文体で話すときも、「数少ない」をうまく活用して表現力を豊かにしてみてくださいね。