言葉の意味

「含意」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「含意」という言葉の意味を解説!

「含意(がんい)」という言葉は、何かを内包していることや意味を持っていることを指します。

例えば、文章や発言の中には、明示的には言われていないけれども、実は言いたいことや伝えたい意図が含まれていることがあります。

含意は言葉を超えた意味やニュアンスを表現する重要な要素であり、コミュニケーションの奥深さを演出する役割も担っています。

「含意」という言葉の読み方はなんと読む?

「含意」の読み方は「がんい」となります。

文字通りに読むと「ふくみい」となりそうですが、実際には「がんい」と読むのが一般的です。

日本語には読み方が複数ある言葉も多いですが、「含意」の読み方はしっかりと「がんい」と覚えておきましょう。

「含意」という言葉の使い方や例文を解説!

「含意」という言葉は、文章や発言の中に隠れた意味や意図を指すことが多く、主に文学やコミュニケーションの分野で使われます。

例えば、「彼の発言には謙虚さの含意が感じられた」というように使うことができます。

また、「含意」は日常会話でも使われることがあります。

例えば、「その言葉には何かしらの含意があるのではないか」というように、相手の心情や意図を読み取る際にも使えます。

「含意」という言葉の成り立ちや由来について解説

「含意」という言葉は、「含む」と「意」という二つの漢字から成り立っています。

「含む」とは、何かを中に取り込んでいることや包含していることを表し、「意」とは意味や考えを指す言葉です。

つまり、「含意」は何かを内包している意味を表す言葉ということが分かります。

「含意」という言葉の歴史

「含意」という言葉は、日本語において比較的新しい言葉です。

明治時代以降に急速に広まったと言われており、文学や哲学の分野で特に重要な概念となりました。

「含意」の語源については明確な定説はありませんが、有力な説としては中国の思想や仏教の影響を受けたものとされています。

現代の日本語では、文学や哲学だけでなく、コミュニケーションや心理学などでも重要な概念として扱われています。

「含意」という言葉についてまとめ

「含意」とは、明示されていない意味や伝えたい意図を意味する言葉であり、コミュニケーションにおける重要な要素です。

読み方は「がんい」となります。

文学やコミュニケーションの分野でよく使われる言葉であり、文章や発言の中の隠れた意味を指すことが多いです。

「含意」の成り立ちは「含む」と「意」という漢字から成り立っており、意味を内包していることを表します。

これまでの歴史では、明治時代以降に広まり、現代の日本語では多岐に渡る分野で重要な概念となっています。