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「果決定論」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「果決定論」という言葉の意味を解説!

「果決定論」とは、人間の行動や出来事の結果は必然的に決まっているとする考え方です。

これは哲学的な立場であり、人の行動や結果は自由意志によるものではなく、すべては運命によって決まっているとされています。

果決定論は、「果たされるべき運命」という理念を持ち、人間の行動や出来事に対して必然的な結果が存在すると主張します。

果決定論は、人の行動や結果が予測不可能であるという考え方とは異なり、あらかじめ決まっているという立場を取ります。

この考え方は、社会科学や心理学、宗教などさまざまな分野で議論されています。

果決定論を支持する人々は、人間の行動や出来事を運命や宿命によって決まるものと考える一方で、逆に果決定論を否定する立場を取る人々は、自由意志や偶然によって行動や結果が決まると主張します。

「果決定論」という言葉の読み方はなんと読む?

「果決定論」という言葉の読み方は「かけつていろん」と読みます。

この言葉は漢字の組み合わせであり、それぞれの漢字の読み方から「か・けつ・てい・ろん」と読みます。

この読み方は、果決定論が初めて登場した時から定着しており、さまざまな文献や学術的な論文などでも同じ読み方が使われています。

「果決定論」という言葉の使い方や例文を解説!

「果決定論」という言葉は、主に哲学や心理学、社会科学の分野で使われます。

この言葉を使うときは、人間の行動や出来事が必然的に決まっているという考え方を表現する際に使用されます。

例えば、「彼の成功は果決定論の一例だ」と言う場合、彼の成功が運命や必然によって決まったものであると主張していることを表しています。

また、「果決定論の視点から見れば、すべての出来事には必然的な結果がある」と言う場合は、果決定論の立場から出来事の結果を考えることを示しています。

「果決定論」という言葉の成り立ちや由来について解説

「果決定論」という言葉は、日本の哲学者である田辺元によって提唱されました。

田辺元は、人間の行動や出来事は必然的に決まっていると考える立場をとり、それを「果決定論」と名付けました。

「果決定論」という言葉は、1991年に田辺元が著した著書「果して果たされるべき運命」で初めて使用されました。

この著書は、人間の運命や宿命について論じたものであり、果決定論の基本的な概念や考え方が詳しく解説されています。

「果決定論」という言葉の歴史

「果決定論」という言葉の歴史は比較的新しいものです。

田辺元が提唱した「果決定論」は、1991年に彼の著書で初めて使用され、その後広まっていきました。

果決定論は、人間の行動や出来事が予測不可能でなく、必然的に決まるものであるという考え方を表しています。

この立場は、他の哲学的な立場とは異なり、あらかじめ定められた結果が存在するという視点を持っています。

現代においても、果決定論はさまざまな学問や分野で議論されており、その歴史は進化していくものとなっています。

「果決定論」という言葉についてまとめ

「果決定論」という言葉は、人間の行動や出来事が運命や必然によって決まるという考え方を表しています。

果決定論は、あらかじめ定められた結果が存在するという視点を持ち、人間の行動や出来事に対して必然性を主張します。

この考え方は、哲学や心理学、社会科学の分野で議論されており、支持・否定の両方の意見があります。

果決定論は、人間の行動や出来事について考える際に重要な概念であり、その理解はさまざまな分野で役立つものとなっています。