言葉の意味

「マーカー」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「マーカー」という言葉の意味を解説!

「マーカー」とは、英語で「印」という意味があります。

日本では主に、文字や絵を描く際に使われる色鮮やかな筆記具を指します。

マーカーは、その発色の良さや色のバリエーションの多さから、色々な場面で利用されています。

「マーカー」という言葉の読み方はなんと読む?

「マーカー」という言葉の読み方は、ひらがなで「まーかー」となります。

外来語の中でも、比較的カタカナで表記されることが多い言葉です。

「マーカー」という言葉の使い方や例文を解説!

「マーカー」という言葉は、主に筆記具を指す場合に使われます。

例えば、「授業のノートを取るために、マーカーを使って重要なポイントをマーキングしました」というように、どこかを印で目立たせたい時に使います。

「マーカー」という言葉の成り立ちや由来について解説

「マーカー」は、英語の「mark」という単語に由来しています。

「mark」は「印をつける」という意味で使われ、それが日本で「マーカー」と呼ばれる筆記具の名前になったと考えられます。

「マーカー」という言葉の歴史

マーカーは、1960年代に海外で発売され、その発色の良さと便利さが評価され、日本でも広く使われるようになりました。

以来、さまざまな形状や色のマーカーが開発され、筆記具の一つとして定着しました。

「マーカー」という言葉についてまとめ

「マーカー」という言葉は、印や筆記具を指す際に使われる言葉です。

文字や絵を描く際に活躍し、目立たせたい部分を色鮮やかにマーキングすることができます。

英語の「mark」に由来しており、その発色の良さと便利さから1960年代に海外で発売され、日本でも広く使われるようになりました。