言葉の意味

「ジェット」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「ジェット」という言葉の意味を解説!

「ジェット」という言葉は、高速で気体や液体を噴出させることを指します。

これは推進力を生み出し、速度を向上させるために使用される技術です。

「ジェット」の読み方はなんと読む?

「ジェット」の読み方は、「じぇっと」となります。

EとTの間に小さな「ッ」を入れて2つの音を繋げる発音法です。

「ジェット」という言葉の使い方や例文を解説!

「ジェット」は、飛行機やロケットエンジンなどの推進装置に用いられます。

例えば、「ジェットエンジンを搭載した航空機は、高速移動が可能です。

」といった使い方があります。

「ジェット」という言葉の成り立ちや由来について解説

「ジェット」という言葉は、英語の”jet”から派生しました。

この英単語は、フランス語の”jeter(投げる)”が語源とされています。

つまり、「ジェット」とは、速く噴出させることを意味しています。

「ジェット」という言葉の歴史

「ジェット」という言葉は、航空機の発達と共に広まってきました。

ジェットエンジンの開発により、従来のプロペラ駆動の飛行機よりも高速かつ長距離の飛行が可能となりました。

「ジェット」という言葉についてまとめ

「ジェット」とは、高速で気体や液体を噴出させることを指し、推進力を生み出し速度を向上させる技術です。

読み方は「じぇっと」となります。

航空機やロケットエンジンなどの推進装置に使用され、航空機の発達と共に広まりました。