言葉の意味

「万能な」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「万能な」という言葉の意味を解説!

「万能な」という言葉は、あらゆる事に対して効果や能力を持っているという意味を持ちます。

何にでも適応することができ、どんな状況でも対応できるさまを表現する言葉です。

たとえば、「彼は万能なプログラマーだ」という場合、彼がどんなプログラミング言語でも優れたスキルを持っており、あらゆるプログラム開発に対応できるという意味になります。

「万能な」の読み方はなんと読む?

「万能な」の読み方は、「ばんのうな」と読みます。

日本語では、漢字の読み方は様々ですが、この場合は「万能」という漢字を、「ばんのう」と読むため、それに「な」という形容詞の助動詞がついて、「ばんのうな」となります。

「万能な」という言葉の使い方や例文を解説!

「万能な」という言葉は、あらゆる場面で使用することができます。

例えば、仕事の面接時に「私は万能なスキルを持っています」と述べれば、自分がどんな業務でもこなせるという自信をアピールすることができます。

また、料理のレシピで「万能な調味料」として使用された場合、その調味料をいろいろな料理に使うことができるという意味になります。

「万能な」という言葉の成り立ちや由来について解説

「万能な」という言葉の成り立ちや由来は、諸説ありますが、一つの説としては「万物を能(のう)とする」という意味からきていると言われています。

すなわち、何にでも対応する力を持っているという意味合いです。

また、「万能」という漢字の組み合わせによって、広範囲に適用可能な能力を表現しています。

「万能な」という言葉の歴史

「万能な」という言葉の歴史は古く、日本語においては古文や中世の文献でも使用されていました。

昔から、あらゆる事に対して能力や効果を持つことが重要視されていたことが分かります。

現代でも、技術やスキルの発展によって、ますます「万能な」存在が求められていると言えるでしょう。

「万能な」という言葉についてまとめ

「万能な」という言葉は、あらゆる事に対して効果や能力を持っているさまを表現する言葉です。

日本語では古くから使用されており、技術やスキルの発展によってますます重要性が高まっています。

自信を持って自分を表現する際や、優れた調味料など、さまざまな場面で使用されます。