言葉の意味

「修多羅」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「修多羅」という言葉の意味を解説!

「修多羅」という言葉は、仏教用語であり、人間の心の中に存在するさまざまな欲望や執着を指す言葉です。

この言葉は、仏教の教えに基づき、人間の苦しみや悩みの原因となる欲望や執着を克服することが求められます。

「修多羅」という言葉の語源は、サンスクリット語の「Klesha(クレーシャ)」で、これは「苦しみをもたらすもの」という意味です。

具体的な欲望や執着の種類としては、貪欲や怒り、無知、嫉妬などがあります。

「修多羅」という言葉の読み方はなんと読む?

「修多羅」という言葉は、日本語読みで「しゅたら」と読みます。

この読み方は、仏教の用語で一般的に使用されているものです。

「修多羅」という言葉の使い方や例文を解説!

「修多羅」という言葉は、仏教の教えを理解する上で重要な概念です。

心の中にある欲望や執着を克服することで、心の平穏や幸福を追求することができます。

例えば、「彼は財産に執着しているため、心に修多羅がある」という表現が使われることがあります。

この場合、「修多羅」は欲望や執着を指しており、個人の幸福を妨げる要因として扱われています。

「修多羅」という言葉の成り立ちや由来について解説

「修多羅」という言葉は、仏教の教えに由来しています。

仏教では、人間の欲望や執着が苦しみや悩みの根源であると考えられており、それらを克服することで真の幸福が得られると教えています。

この言葉は、釈迦牟尼(しゃかむに)仏が説いた「四諦(しち)」や「八正道(はちしょうどう)」といった教えに深く関連しており、仏教の中核的な概念の一つです。

「修多羅」という言葉の歴史

「修多羅」という言葉の歴史は古く、仏教自体が日本に伝わる以前から存在していました。

日本では、6世紀に仏教が伝来するとともに、この言葉も広まりました。

そして、仏教の教えが次第に深化し、修行者たちは「修多羅」を克服することで解脱や悟りを得ることを目指したのです。

現代の仏教においても、この言葉は依然として重要な位置を占めています。

「修多羅」という言葉についてまとめ

「修多羅」という言葉は、仏教の教えにおいて人間の心の中にある欲望や執着を指す言葉です。

この言葉は、真の幸福を追求するためには欠かせない概念であり、修行者たちはこれを克服することで解脱や悟りを得ることを目指しました。

また、日本語読みでは「しゅたら」と読むことが一般的であり、例文では個人の幸福を妨げる要因として用いられることもあります。

仏教の教えを理解する上で、この言葉は必ず知っておくべきものです。