言葉の意味

「腰を抜かす」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

「腰を抜かす」という言葉の意味を解説!

「腰を抜かす」という言葉は、とても驚きや恐怖を感じるほどびっくりさせられる状況や出来事に遭遇した際、足元がふらつき、力が入らなくなる様子を表現しています。

つまり、ショックや驚きのあまり、体が硬直してしまい、立っているのが困難になるという意味です。

「腰を抜かす」の読み方はなんと読む?

「腰を抜かす」は、「こしおぬかす」と読みます。

日本語の単語の読み方だけでなく、実際に言葉を使う時にも正確な発音を心がけましょう。

「腰を抜かす」という言葉の使い方や例文を解説!

「腰を抜かす」という言葉の使い方は、例えば、「彼のサプライズプロポーズには腰を抜かされました」と表現することができます。

この場合、プロポーズが驚きや感動で相手の体力を奪い、言葉通りに腰を抜かすほどの強い感情を持っていることを表現しています。

「腰を抜かす」という言葉の成り立ちや由来について解説

「腰を抜かす」という言葉の成り立ちについてははっきりとした由来は分かっていませんが、おそらく驚きや恐怖によって体が硬直し、立っていることができなくなる様子を目にした人々がこの表現を生み出したのではないかと考えられます。

「腰を抜かす」という言葉の歴史

「腰を抜かす」という言葉の歴史については、はっきりとした起源はわかっていません。

しかし、この表現は非常に古い時代から使われていたと言われています。

日本の言葉の中でも特に身体の一部を使った表現として有名です。

「腰を抜かす」という言葉についてまとめ

「腰を抜かす」という言葉は、驚きや恐怖によって体が硬直し、立っていることができなくなる状態を表現しています。

その起源や由来ははっきりとしていませんが、古くから使われている日本語の表現方法の一つと言えます。