言葉の意味

「成す」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!

成す

成すという言葉の意味を解説!

「成す」という言葉は、目的を達成する、実現する、完成させるという意味があります。何かを始めてそれを終わらせる、目標や夢を実現するという意味合いがあります。例えば、ビジネスの成功を成す、夢を成すなどの使い方があります。

「成す」という言葉の読み方はなんと読む?

「成す」という言葉は、「なす」と読みます。この読み方はとてもよく使われる表現ですので、覚えておくと便利です。

「成す」という言葉の使い方や例文を解説!

「成す」という言葉は、他動詞として使われます。

例えば、「夢を成す」、「目標を成す」、「プロジェクトを成す」などです。

目的を達成する際に使用する言葉として使われます。

また、「〜を〜に成す」という形で、「〜を〜に変える」という意味でも使われることがあります。

「苦労を幸福に成す」、「努力を成功に成す」などのように使います。

「成す」という言葉の成り立ちや由来について解説

「成す」という言葉は、古語である「為す」という言葉から由来しています。元々は、「なす」という動詞が流通していましたが、その類語として「為す」という言葉が使われるようになりました。その後、「為す」の音が変化して「成す」となりました。

「成す」という言葉の歴史

「成す」という言葉は、日本語の古文や文語によく使われる言葉であり、現代語でもよく用いられます。昔から人々が目標を達成するのに使われてきた言葉です。

「成す」という言葉についてまとめ

「成す」という言葉は、実現する、達成するという意味があります。夢や目標を達成するために使われます。また、古語である「為す」という言葉から派生して「成す」という形になりました。日本語の古文や文語でよく使用されており、現代語でも広く使われています。